top of page

2025年8月2週目 絵画「ツルウメモドキ」と「センダン」


8月2週目の活動は「絵画」でした。

モチーフは

「ツルウメモドキ」と「センダン」、高学年クラスでは「黒電話」と「タイプライター」を用意しました。



モチーフに内在する形や色を捉え、子ども達の視点から描きおこしていく絵画活動。


それでも子ども達は色を探求して描き方を研究して、今だけの作品を描きこんでいました。



 

親子クラスでは導入で色水遊びから開始です。



1つずつの色の変化や混色した時の変化、マーブル模様のような模様がうまれることに気づく子も

 






 

そしていよいよ絵画が始まります。



木炭での下書き、彩色と行う工程は他のクラスと変わりありません。



子ども達の筆の動き・色の選択・混色具合、お母さん達が見守る中、子ども達は安心して絵画の世界に入り込んでいました。



 


 







幼児クラスからは絵本を読んだ後、モチーフの観察をして絵画スタートです。


実際に触ってみたりにおいを嗅いでみたり、子ども達の感性でモチーフを感じ取っていきます。





 

彩色が始まっていくと、もう子ども達はそれぞれの絵画の世界へ。


いつもは賑やかなアトリエも絵画の時は、しんっと静まり返ります。


 


 






完成した作品がこちら!


いつ見ても子ども達の作品には驚かされることばかりです!

 

























✨おかげさまで✨

ゆうぼは今年創立40周年を迎えました! 

特設ページはこちらから↓↓


Comments


bottom of page